御酒商品の歩み
御酒商品の歩み
一九九九年の誕生以来、二十余年の歳月をかけて「御酒」は熟成を重ねてきました。
この間にお届けしてきた十五商品以上の「御酒」シリーズをご紹介しています。
一九九九年の誕生以来、
二十余年の歳月をかけて
「御酒」は熟成を重ねてきました。
この間にお届けしてきた十五商品以上の
「御酒」シリーズをご紹介しています。
1999年発売
1999年初回蒸留御酒
度数:43% / 容量:720ml / 本数:1,000本
60年の時を越えて里帰りした蔵付き麹菌によって復活に成功した泡盛。記念すべき初回蒸留の「御酒」を、かつて首里の上流階級で慶事の際に泡盛を入れて持参するための容器(喜瓶:ゆしびん)に入れて、数量限定で商品化しました。
2000年発売
御酒30度
度数:30% / 容量:720ml / 定番商品
全国からの「是非飲んでみたい」との声に応えるべく、一般販売のための商品化を決定。この「御酒」が世界への架け橋となるようにとの思いを込めて、首里城正殿に掲げられていた「万国津梁の鐘」のイメージをボトルに表現しました。
2002年発売
復帰30周年記念御酒
度数:43% / 容量:1,800ml / 本数:100本
沖縄で古くから神事の際に泡盛を入れてお供えする酒器(渡名喜瓶:となきびん)に詰め、沖縄復帰30周年記念として発売しました。
2004年発売
東大御酒(壺入)
度数:30% / 容量:720ml
2007年発売
御酒古酒(鬼の手壺)
大手百貨店御歳暮ギフト
度数:43% / 容量:720ml / 本数:200本
2007年発売
御酒古酒
度数:35% / 容量:720ml / 数量限定
戦前の泡盛の復活に成功し、3年以上長期貯蔵熟成させた「御酒」を、一般流通商品数量限定古酒として、初の市場投入した商品です。
2007年発売
御酒古酒
度数:35% / 容量:720ml
全国での定番化を目指して、「御酒」30度のレギュラー商品と同一の容器を採用。ラベルデザインやロゴタイプも統一して、見た目でも同ブランドであることがわかりやすい商品規格としました。
2007年発売
東大御酒 ミニボトル
度数:30% / 容量:300ml / 定番商品
2007年発売
東京大学130周年記念御酒
度数:43% / 容量:720ml / 本数:500本
2007年発売
瑞泉創業120周年記念御酒
度数:43% / 容量:720ml / 本数:800本
度数:43% / 容量:1,800ml / 本数:200本
創業120周年を記念して、1999年に初回蒸留した「御酒」で使用したものと同規格の喜瓶(ゆしびん)に詰め、720ml、1,800mlの2種を限定販売しました。
2012年発売
御酒古酒
大手百貨店ギフト
度数:43% / 容量:720ml / 本数:350本
2012年発売
復帰40周年記念御酒
2013年発売
御酒古酒(鬼の手壺)
大手百貨店御歳暮ギフト
度数:42% / 容量:720ml / 本数:150本
2016年発売
瑞泉創業130周年記念御酒
悠久古酒
度数:41% / 容量:720ml / 本数:3,000本
創業130周年を記念して、長い歴史を歩めるように「御酒 悠久古酒」と命名しました。2014年5月1日に蒸留し、2017年5月1日に古酒となると同時に瓶詰めして、「瑞泉」同様に成長し、熟成していくとの願いを込めました。
2017年発売
東大御酒(瓶入)
度数:30% / 容量:720ml / 定番商品
2018年発売
東大御酒1升
度数:30% / 容量:1,800ml
2019年発売
御酒IAM2351
度数:30% / 容量:600ml / 本数:1,051本
「御酒」復活20周年記念して商品化。2019年6月1日に蒸留し、昔ながらの素朴な味わいを楽しんでもらうために、あえてろ過を最小限に抑えて瓶詰めしました。受注分のみの限定販売です。
2019年発売
御酒古酒40度
度数:40% / 容量:720ml / 本数:624本
「御酒」復活20周年記念として、沖縄の文化や歴史を感じられるデザインを施し、11年古酒をブレンドした親酒に、3年以上の古酒を「仕次ぎ」しながら熟成させた、とてもきれいでバランスの取れた古酒です。